ブレーキ工房 K-CRAFT

オリジナルブレーキキット・オーバーホール

*

M35前後装着完了!

   

いよいよM35にレクサスLS600のキャリパーの取り付け開始です。
旧レクサスGS350キャリパー、334mmローターを取り外し、ワンオフブラケットを装着しました。

【これまでのフロントブレーキ交換歴】
①セルシオUCF30キャリパー&324mmローター
②レクサスGS350キャリパー&334mmローター
③レクサスLS460キャリパー&355mmローター

ブレーキホースからフルードが、垂れてないって?
テクニックを少しばかり伝授しますね。

①どこか1箇所のブリーダーを緩めておきます。
②ブレーキペダルとシートの間に突っ張り棒をはさみ、シートを前にスライドさせて棒で、ペダルを踏み込んだ状態にする。
③ブリーダーを締める。
④これで、作業中フルード漏れは、一切ありません。
しかっし!このままでは、ストップランプは、付きっぱなしで、バッテリーが、上がってしまいます。

⑤勿論、テールランプのヒューズは、外してくださいね。

あれこれしているうちにフロント無事に装着。
M35、Z33,V35の特徴である斜め45度にキャリパーが、付いているのはそのままで、カッチョイイでしょ。
小さなドリルホールが、カーブして入るスーパードリルドも素敵です。
パッドあたり面以外を少し掘り込んで、耐熱カラード加工してますので、2ピース風にくっきり長持ち。
しかし、LSのパッドは、高さもありローターの下の方まで当たっているでしょう。ということは、パッド面積も増大し摩擦抵抗も増大。かなり期待出来そうです。

18インチのホイールを装着して、なんとなく回転させてみました。
私は、小さいときから回る物が、大好きでして、チビ黒サンボを追いかけて木の周りくるくる回ってバターになったトラを真似して、電柱の周りをくるくる回ったり、ハムスターが、籠をくるくる回しているの見て気分が悪くなったりとどうも回転する物にあこがれるようです。今でも餃子の王将に行くつもりが、気がついたらスシローにいたりもします。
とにかく回してみました。くるくると・・

【フロント】レクサスLS600hキャリパー&355mm SPドリルドローター

【リア】スカイラインV36クーペキャリパー&350mm SPドリルドローター

【インプレ】
前後のバランスは、非常によくなりました。又、ペダルストロークが、短くなり扱いにくくなると思っていましたが、
以外にコントロール性もよく、情報が、足の裏にきちんと伝わります。モノブロックの高い剛性感から来るものでしょうね。もうひとつの不安感が、マスターの容量が足りるだろうかでしたが、気持ち深くなりましたが、全く問題ないレベルです。
比較の対象としてV36クーペ用、Z34のFキャリパーが、ございますが、私は、アメフトの選手では、ありませんのであの形は、どうしても好きになれないようです・・・皆さんは、どう思われますか?
この車は、試乗用、代車用で貸し出ししておりますので、お気軽にお申し付けくださいませ。

 - STAFF BLOG