クラウンGRS180に F GRS184キャリパーKIT R セルシオ30キャリパーKIT
2018/02/18
こんにちは、店長の林です。
K-クラのある西播磨地方は、昨日から小雨降る寒い一日となっております。
さて、今日のブログは、昨日の作業紹介をさせていただきます。
オーナー様
兵庫県伊丹市 〇〇様
車両・・クラウンGRS180 F GRS184キャリパーKIT R セルシオ30キャリパーKIT
キャリパー・・ F 新品GRS184 R UCF30改、OH,整形、塗装 Opキャンディーブルー色
文字・・オーナー様ご依頼分
ローター・・ F GS350用 R JZA80用 ドリルド加工 R段彫、HiグレF近似色
パッド・・グランSPECーC
その他・・ブラケット、バックプレート、ショートパーツ一式
ブレーキフルード・・ワコーズBF-4全量交換
バックプレートをGRS184(3,5L車)用に交換するため、ハブを取り外します。
【バックプレート交換後】
大径のローターに合わせて一回り大きくなってます。
【F完成画】
(GRS180~183) (GRS184) 差
キャリパー 1POT 4POT
ローター径 296mm 334mm +38mm
制動力の増大は勿論、高速のコントロール性、ルックスも大幅にアップ!
でも一番嬉しいのは、ご自身でオーダーしたブレーキが、ホイールの中に光っていることでしょう。
【R純正片押しキャリパー】 時代に反して素朴な感じというか・・
【R完成画】・・作業は、勝手ながら割愛させていただきました。
(GRS180~183) (GRS184) 差
キャリパー 1POT 2POT
ローター径 310mm 324mm +14mm
GRS184の場合は、フロントのみローターが、大きくなっていますので、前後バランスは、どうよ?ってな感じですが、リアにこのKITを付けると、やっぱり違います。
欧米のミッドシップ車やRRのポルシャ等でフルブレーキングすると4輪がベタッと地面に貼り付くような
感覚が得られますが、あれに似た感覚が、低速域でも感じ取れます。
作業が、一通り完成したところで、ブレーキフルードの全量交換です。
真空引きで行いますが、結構時間がかかるのが、ネックですね。
これで、ブレーキのチューニング+リフレッシュメンテは、終了です。
【キャリパービフォー+アフター】・・画像をクリックして大きな画像でご覧くださいませ。
【ホイール装着ビフォー+アフター】
仮合わせの際に履かれていたホイールは、装着に無理がありましたので、売却されて、現在ニューホイール+タイヤを発注されているそうです。
間に合わせとして、純正ホイールを履かれてのブレーキ装着となりました。
【ショールーム前にて】
キャンディーブルーにブラック文字の初めての組み合わせでしたが、これが、大正解でしたね。
渋く決まってますよ。
この度は、遠方よりご来店いただきまことにありがとうございました。
又、新しいホイールを装着されましたら、RECSのついでに撮影させてくださいね。お待ちしております。
それでは、本日はこの辺で。